みのるのブログ

やさしい俳句レッスン / ゴスペル俳句

このブログについて

こんにちは、やまだみのるです。

ここは、Webサイト『ゴスペル俳句』の別館です。本家のサイトに書いている日記の中から「俳句レッスン」に役立つと思う記事だけをセレクトしてまとめたものです。執筆したタイミングの時系列で表示されるようになっています。

記事の内容は、ご指導頂いた阿波野青畝先生(俳誌かつらぎ初代主宰)と小路紫峡先生(俳誌ひいらぎ初代主宰)のお二人から直接教えていただいたことの受け売りです。自論を展開することは好むところではなくお二人への恩返しとして後世の人達に忠実に伝承することを使命として奉仕しています。

このブログが俳句入門を志される皆様のお役に立てば何より嬉しいです。お読みいただいて興味を持たれた方はぜひ本家のページもお訪ねください。

このブログの内容と活用法

記事は、以下の二つのカテゴリーに分類して書いています。

  • レッスン:俳句初心者の実作に役立つ基礎知識
  • 心がけ:理屈ではなく「見て、感じて」授かる俳句を詠むための心がけ

キーワードでも検索できるように主だった語彙にタグが付けられています。

その他の関連ページ

文章を書くことが好きなので目的別にいろんなブログを書いて公開しています。


※ ご質問やお問い合わせは、Twitter,Feedback からお気軽にお声掛けください。

あなたも俳句をはじめませんか

     お気軽にお訪ねください

    ゴスペル俳句のWEBサイトはこちらからどうぞ